コラム:「敬老の日」に秋の味覚で心温まるひとときを
暑い日が続きますが時折吹く風が、少しずつ秋の気配を運んでくるのを感じるようになりました。そして木々が色づき始めるころ「敬老の日」を迎えます。
敬老の日は、年長者を敬い、その長寿を祝う日として毎年9月の第3月曜日に設定されています。この習慣は、もともと兵庫県で始まったとされ、年長者への感謝と敬意を表し、その長寿を祝う機会として全国に広まりました。
近年では地域のつながりの希薄化によりお年寄りと一緒に過ごす機会が減っていますので、この日をきっかけに社会全体で高齢者を支え、交流を深める取り組みを考えていくことが必要だと感じます。
さて、9月は夏の疲れが出やすく体調を崩しやすい時期です。特に高齢者にとっては、食事を通じて健康を維持することがとても大切です。食事はその一つの手段として健康を支えるだけでなく、季節を感じ、心を豊かにする大切な時間です。今年の敬老の日には、秋の味覚を取り入れた特別な献立で、感謝の気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。
季節の移ろいとともに食事を楽しむ時間が、敬老の日をより意義深いものにしてくれることでしょう。
さて、Posher-ポシェの9月献立では敬老の日の特別メニューはもちろん、季節感を感じられる柚子やすだち使ったメニュー、鮭や赤魚など秋に美味しい素材を使ったメニューをご用意しています。
無料でご試食できますので、ぜひ是非お気軽に問い合わせください。
2024年9月4日
Pocher-ポシェ事務局